大人の休日倶楽部会員パス

青森まで新幹線が開通したのはいいけど、三沢駅第三セクター青い森鉄道の管轄で JR東日本は関係なく
なってしまいました。

なので 新幹線の切符は八戸駅へ行かないと買えなくなったというわけです。(予約しておけば買える と言っている人もありますが・・・・・)

13日から25日まで 12、000円で3日間JR東日本の運営する範囲内であれば乗り放題の 大人の休日倶楽部会員パス が発売されています。

それを利用して 東京へちょいと遊びに行って来よう というわけで インターネットのえきねっとを申し込みました。

一応 えきねっとで新幹線指定席を予約しておいて、八戸駅みどりの窓口で受け取る という仕組みです。

予約時 乗りたい便はもちろんのこと 何号車 どの席を希望するかまで 指定できるので いいですね。

三日(月)
山さんと二人で八戸駅へ行き、無事 乗車券 指定席券を受け取ってきました。


さて、お昼も過ぎていたので 駅からちょっと離れた
ところの「やまや」という和風レストランに入りました。

日替わりランチ(850円)

握りずし3ケ 野菜天ぷら(5種) 蕎麦サラダ お吸い物 コーヒー付き



お吸い物は菊の花とメカブとフノリ(これぞ八戸って
感じ)





蕎麦サラダ



山さんはこのランチの内容をすっかり気に入って 「これはいい、これはいい」を連発。
ちょうどよかったです。
おいしかったし。



室内には手作りの装飾品がたくさん吊るされていました



その後八戸市内のデパートや八食センターに寄ったり
してお買いもの。

留守番をしていたモモ ララは、閉めておいた食堂と居間との間の戸や 居間と仏間との間の戸を開けて好きなようにあちこち歩いたようです。

ペットシーツにもおしっこをしたあとがありましたが、
どうやら 周りには漏れていませんでした。

居間のソファーが少〜し濡れていたのは 何だったんだろう。


長女たちは 今日の最終便(18時50分着)の飛行機で帰って来るから モモ ララともお別れです。

それにしても 雪もなく しばれもせず 過ごしやすい
お正月です。