ティラピス

今日から5回に渡り (財)三沢市自治振興公社主催のピラティス講座
に参加することにしました。
「こころも体も美しく!」という言葉につられて。

ピラティスと言う言葉は 初めて聞きましたが、去年も募集したそう
です。

ピラティスとは、ストレッチを中心とした動きで、体に余計な負担を
かけずにインナーマッスルを鍛えるエクササイズです。
しなやかでバランスのとれた健康的な体をつくることが云々・・・・

とあります。

そこで 申し込みました。

申込みの一覧表には 年齢も書いてありましたが、私が申し込んだ
時点では 私が最高齢でした。
でも その後に あと何人か申し込んだようなので どうなったか・・・

今日は リンパマッサージなども行いました。
足や指などのマッサージで暖かくなる方法も教わりました。

あと4回ですが、最後が8月12日なんです。
お盆の前日。
ちょっと忙しいなー。


アルストロメリアが一輪咲いたので トイレの窓辺に飾りました。


うちの菜園にできたチンゲン菜
虫に食われてボロボロ
虫に全部 食われてしまわないうちに 小さいけど採ってきて
豚肉や椎茸とスープにしました