中学の同期会

27日(土)午後3時からおいらせ町東公民館で
中学の同期会が行われました。

私も幹事として 何回も会合を開き打ち合わせをしてきました。

5年ぶりの同期会です。
中学を卒業してからちょうど50年経ちました。
初めて参加したという人もいて、50年ぶりに会ったことに
なるけど 面影がありましたね。

300人中47人が出席しました。
遠くは滋賀県からも。
東京から来た女性の方々4人と地元の同級生2人
は八戸の元厚生年金会館に泊まっての参加です。

会が始まる前に記念写真を撮り 帰りにはそれを渡す
ことができました。
今は 早いです。

乾杯の音頭をとったのは和尚さんをしている男性。
「ここにいる人だけの健康を祈って・・・・」と冗談まじり
に言って 笑いを誘っていました。

そっちに行ったり こっちに来たりして いろいろな人と
話していたら あっという間に時間が過ぎて 料理がたくさん
余っていました。

余興も何も必要ありませんね、こういう会は。

カラオケは2次会で。
歩いて5分くらいのところで2次会。
なんと47人中41人が行きました。

まさかそんなに行くとは思わないから 25人位かな
と言っておいたそうです。うれしい悲鳴。

先に着いたので 私が会費徴収、お一人様2000円なり。

次々と歌うこと歌うこと。
歌い慣れているみたい。
私の知らない曲ばかり。

う〜ん タバコの煙が目にしみます。
公民館では禁煙でお願いしてあったけど、ここは自由。

うちは山さんは十和田市で会合があり留守、岩手の次女と孫たちが
夕方早めに着いたみたいで わんずのお散歩してくれていました。

そちらの方が気になって 1時間くらいで帰ってきました。

同期は300人もいたから わからない人もあったけど(ネーム
は付けた)久しぶりに会えて懐かしかったし 楽しかったです。

11日に反省会をすることになってます。