あざみ

久しぶりの日記です。

春の山菜はふきのとうを食べました。
今日はあざみをいただいたので、茹でて水に浸し あく抜きを
しています。




アップにしたらピンボケになってしまいました


これは葉先の尖った おにあざみです。
葉先の丸いあざみもあります。

明日の朝 お浸しで鰹節を乗せて食べようと思います。
残りで味噌汁もいいですね。

今日 青果市場に寄ったら、あざみやクレソン 行者ニンニクなどが
並んでいました。
山菜の季節到来です。


話し変わって
長女夫婦が帰国した時 わんずがどんな様子か載せようと思ったのですが、
うっかり写真を撮らず動画だけで それだと顔丸出しになるのでやめました。

ララはもう尻尾ブリブリで 顔なめ攻撃、モモは何が起こったか理解
していないようで 廻りを一回りしてから尻尾を振って顔舐め攻撃に
出ていました。

モモはうちにいるときは 中ではおしっこはしなかったけど、今は中で
それもペットシートの置いてない所ですることがあるらしいです。

私が行くと まとわりついてくるから いいとこあるね。