大根干し。乾燥肌

大根干し

4日に中野のもみじ山から帰ったら、車庫の前に大根がたくさんあった。
毎年 本家のお母さんが漬物用においていってくれる。
さっそく 次の日 洗って干した。
30本。
ニシン漬け、醤油漬け、ビール漬け、酢漬け(農協で売っている味付け酢で)。
忙しくなるぞー。


乾燥肌

私は乾燥肌で 秋になると皮膚がカサカサして痒くなる。
去年までは 栄養補助食品(コラーゲン)を食べていた。
そうすると 1ヶ月に3000円くらいかかり、ちょっと高くつく。
だから 今は ゼラチンを牛乳に混ぜて飲んでいる。
ゼラチンはコラーゲンから作られているそうです。
お肌だけでなく、骨や関節にもいいんですね。
夏場は1日に 1袋 5gを半分だけ食べていたけど、寒くなったので 1袋
を全部(2回に分けて)食べようと思ってます。
栄養補助食品のように 効果があるかどうかは もうちょっと寒くなってからでないと わかりません。