爪水虫 and 精米

まず 爪水虫

おばあちゃんが行っているデイサービスの看護師さんだと思うんだけど、連絡帳に「足の爪が 水虫だと思われます。皮膚科に相談してみてはいかがでしょう」と書いてよこした。
そこで 昨日皮膚科へ連れて行ったら、その通り 水虫でした。
右足の親指の爪が白く不透明になっています。
爪の水虫の場合、塗り薬だけでは治らないそうです。
飲み薬を出したいところなんだけど、内科の薬をのんでいるので できれば
出したくない。
私が「今さら と思うんですけど」と言ったら、先生も「私もそう思います」
とのこと。
で、これ以上悪くならないように 塗り薬を出します ということで、水溶液が出ました。
1日1回だから、毎日寝る前に石鹸で足を洗ってあげ、薬を塗ることに。
さっそく 昨日からやってます。


次は 精米

本家から 玄米をいただきました。
米びつの米が少なくなってきたので、隣の町内にある自動精米機へとりあえず
5キロ持って行きました。
説明に従って 玄米をあけ お金を入れ(10キロで100円)7分づきか
標準か精白米のどれかを選び スタートにすると ゴーンと音がして
精米が始まります。(標準にしました)
できたら 音声で案内があるので 袋に入れておしまい。
初めてやってみました。
つきたては おいしいだろうな。新米だし。
明朝 いただけます。