相談技法研修会

青森市で県内の民生委員の相談技法研修会というのが行われ、三沢市でも4つある地区から2名ずつ出席することになっていた。
それが 私にも割り当てられた。
結局 8人ではなく7人行ったが、5人は自家用車で 私ともう一人は電車で。
会場へ着いたら 民生委員の他に社会福祉協議会社協)職員と社協相談員4人も来ていた。
社協の9人乗りのワゴン車で来ていた。
民生委員は福祉事務所管轄、福祉事務所は社協と総合社会福祉センターの中に
事務所をかまえている。
自家用車には5人しか乗れないから 2人電車で行ったわけだから、社協でワゴン車に空きがあるのだったら乗せてってくれればいいのに と思ってしまう。
同じ建物の中にいながら 横の繋がりの悪いこと と頭にきた。

で、社協の職員が「帰り 乗せていきますよ」と言ってくれたので、私はお言葉に甘えることにした。
帰りは 笠松峠経由で帰りたいと 社協相談員の方々が言い、運転する職員の方も
快く賛成してくれた。
八甲田はウルシの葉が真っ赤で、黄色や緑の葉も混じり とっても美しい景色だった。
思いがけず 紅葉を見ることができ ワゴン車に乗せてもらって良かったと思った。
自家用車で帰った人たちにメールを送ったら、そちらは 浅虫の道の駅 「ゆーさ」
に寄るということだった。
社会福祉センターに着いたのは 5時でした。
お疲れさーん。