赤い羽根共同募金

昨日は日曜日、そして10月1日 でした。
共同募金の始まる日です。
更生保護女性会でも街頭募金することになっており、私は10時から午後2時半まで 某スーパーの
前に立ちました。(お昼はしっかり休みました)
知っている人が来ると たいていの人は 「ご苦労様ねー」と言って募金してくれる。
今年で4年目だけど 去年までは知っている人が来て 募金してくれないことは一度もなかった。
今年は ありました、一人。
町内で班長してて これからみんなの家回って集めなきゃならないの とのこと。
募金してくれる人は みんなたいてい町内や職場でもやってるけど 街頭のにも協力する という人が
ほとんどだと思うんだけど。
二重、三重に募金している人は多いはず。
人 様々です。


こういうのもありました。
スーパーから出てきた親子連れ、黄色い帽子をかぶっていた 1年生らしき女の子が
「募金したい」と言ったのに お母さんは 無視してさっさと行ってしまいました。
せっかくの いい教育の機会だったのになあ と思いました。
中には もっと小さい子供でも お金を持たせて 募金箱に入れさせている親もいました。
これまた 様々ですね。
さすがに ほぼ一日立っていると疲れます。
一緒に立った人は 夜8時には眠くて眠くて 寝てしまったそうです。
私は11時半頃寝ましたが、朝 目覚ましを止めて そのまま眠ってました。
眠かったです。
今日は昼寝を30分くらいしました。