嗅覚障害

24日(金) 午後6時半から 年1回の八戸高校同窓会三沢支部総会が行われました。
参加者 30人。
総会終了後は 懇親会。
いつも 車で行くので、飲み物はウーロン茶かジュース。

家へ帰ってから 入浴後 ビールを飲んだら、いつもよりおいしい。
入浴後 いつもの水分補給をしないで すぐビールを飲んだからかな?


実は、去年 風邪をひいた後 嗅覚障害になってしまい、臭いどころか
味まで変わったものがあるのです。
それは アルコール。
まず ビールがおいしくなくなりました。(もともと コップ1杯くらいしか
                    飲めないのですが)
35度の焼酎を入れて漬ける梅干も、前とは違う味に感じられます。

それが久々に ビールがおいしい と感じられ、ちょっとうれしくなりました。

この次飲んだときは どうなのか、楽しみな所です。

それにしても、嗅覚障害というのは 視覚障害聴覚障害に比べれば たいしたことはないのですが、なってみないとわからないものです。
たとえば ガスが漏れていても、お鍋が焦げていても気が付かないのです。
食べ物があめていても(腐っていても) わかりません。
耳鼻科で半年位治療しましたが、3〜6ヶ月で臭いが戻らない場合は 
だめらしいです。
知っている人で やはり私と同じ症状の人がおり、治療中でした。
すこしずつ 良くなってきている と言ってました。
若いからでしょうか。

でも、同じくらいの年代の人のおばさん という人もそうだったけど、2〜3年してから 徐々に回復してきた というのもあります。
私も 全く臭いがしない というわけではありませんで、前よりは 幾分
するようになりました。
でも 一番して欲しいコーヒーの香りだけは いまだにしないのが 悲しい
でーす。