つららでの怪我、民生委員新年会

昨日(金曜日)はフォークダンスの例会日でした。
今年に入って 初めて顔を見せた会員がいました。

どうして休んでいたのかというと、屋根からぶら下がって
いたつららを取っていたところ そのつららと屋根の固まった
雪が 顔を直撃し、怪我をしたというのです。

何と 目のそばを怪我したとのこと。
怖〜い。

その方は 以前にも同じように 顔に氷がぶつかって怪我を
したことがあるんだそうです。
でも きれいに治っているから 良かったものの・・・・・。

うちは 屋根に積もった雪は 片っ端から落ちてしまうので
つららは見ることはありません。

ツララ落としは気を付けましょう。





さて、三沢市民生委員児童委員協議会(略して三沢市民児協)の新年会が
もう2月だというのに 今頃になって 行われました。

4地区から構成されていて 余興は地区ごとに行われるのですが、
よその地区は まあ凝ってますねぇ。


フラダンスとか 南米のミュージックとか。
衣装も工夫して。


我が地区は 民俗芸能の駒踊りをやるはずだったのが、なぜか
2〜3回の練習じゃ無理という地区の会長の発言で中止になりました。

だから 昨日は 三沢市民の歌を歌い、誰も何も言わないのに
「じゃ、アンコールにお答えして 春の小川 を歌います」
になってしまいました。
ちょっと 気が引けました。