ホッキ丼


 
三沢は今 ホッキ貝が旬です。

市内のあちこちの食堂やお食事処では ホッキ丼を盛んに
宣伝しています。

今朝の東奥日報にもホッキ丼を出しているお店と ホッキ丼
の写真が載っていました。

そこで 更女の役員会終了後、ホッキ丼を食べに行こう
ということになりました。
食べる話は すぐまとまります。

最初 暮におせちを頼んだお店にいきました。
そこは カウンター席8人分しかないお店。
しかも 今朝 新聞に載っていたお店のうちの1軒。
11時半頃だったにもかかわらず、もう予約で 入れ
ませんでした。

そこで 今朝載ったもう一軒のお寿司屋さんへ。
で、そこで食べたのが上の写真。

茶碗蒸しとお新香と魚のあら汁が付いて800円 最後に
小豆をかけた抹茶アイスがでてきました。
あら、写真撮るの忘れました。

肝心のホッキ丼はどうだったか というと
ホッキはちょっと硬かったです。
玉葱などと卵でとじたものでしたが、ご飯と卵とじの間に
すりおろした長芋がかけてありました。

どうりで トロトロ感がちょっと片栗のとろみとは違いました。

どんな丼かは お店によって違っていて、生のままご飯に乗せていたり、
油で揚げて乗せていたり。

上の写真だけでは ホッキの赤みも見えないし 何の丼か
わからないですね。

中華料理屋さんでも扱っているので それも食べてみたいと
思っています。