田んぼアート

津軽地方の田舎館村は田んぼアートが有名です。
今日は その田んぼアートとやらを 山さんと二人で見に行ってきました。
家から車で2時間ちょっとかかりました。

これはNHK大河ドラマから
「愛」の字がわかりますか。




これはナポレオン


田舎館村役場
あのお城のような高い所に 展望台があります

以前のアートの写真が展示されていました



10月4日に稲刈りをするそうで 次のような
ポスターが貼られていました


道の駅 「弥生の里」で昼食をとりました
レストランの名前は「ジャイゴ」
在郷がなまって じゃいごになったのではないでしょうか
田舎館にちなんで名付けたものと思います


帰りにもう一つ、浪岡の道の駅「アップル ヒル」に寄りました。
ここは 平日でも訪問者が多く、いつでも車がたくさん停まって
います。

家に着いたら 4時半でした。
トトロが散歩に行きたがって 尻尾を振っていました。