おばあちゃん

グループホームに入所しているおばあちゃんが 最近歩けなくなりました。
ご飯も 自分では食べなくて、職員の介助だと 全部食べるのだそうです。

座らせておくと 右に傾くので、脳梗塞がないかどうか脳のCTを撮って
もらってほしい とグループホームの責任者に言われ 受診しました。

その結果、脳梗塞は見られなかったものの 脳の萎縮がかなり進んでいて 先生が驚くほどでした。
海馬に関しては 真っ黒で 殆ど機能していない状態とのことです。

もう、私のことを名前も 「うちのお母さん」 ともわかりません。
山さんなんか 毎週面会に行っていますが、それでも だんな様に
なったり 弟になったり 父親になったり。

会話もなりたちません。
「手を握って」とか「入れ歯を外して」とか言うと はいはい と返事を
するだけ。行動しません。

このまま 見守るしかないのでしょう。