先週末のこと いろいろ

まず10日(木)
青森県更生保護女性連盟 秋の集い:おいらせ町にて

講演は八戸短大客員教授である三村三千代氏(青森県知事の奥様でも
あり おいらせ町在住)の 「罪」のとらえかた 今 昔・・・。

古典が得意な講師、歯切れの良い口調ではありましたが いざなぎのみこと
が どうとかこうとか 云々・・・

なぜか私は ZZZzzzzz ・・・・・


夜は夜で また講演会
こちらは青年会議所主催 夜回り先生 水谷修先生の講演。

テレビでも見たことありますけど、強烈でした、口調もピッチも内容も。
実践していることだから インパクト 大。




11日(金)
フォークダンス例会の日だったけど、おばあちゃんの皮膚にトラブル発生。
皮膚科は週1回 それも金曜日、また施設に移送をお願いしての受診。



病院から帰って昼食後は 一関へ向けて出発。
孫の保育園の運動会を見るためです。

途中 岩手県西根町にある「焼き走り」を山さんに見せて・・・
私は2回 見ている。



2千年ほども前に岩手山から噴火の際 流れ出した溶岩が冷えて固まった
もの。
広大に広がっています。黒い軽石 といった感じ。



高速道を西根インターで一旦降りたので 100キロ分の平日割引。
再び西根インターから上がり、一関インターを降りる時は 18時過ぎ
だったので 今度は通勤割引で100キロ分が半額でした。



12日(土)
孫王子の保育園の運動会。
あらら、雨が・・・・・
朝食を摂っていると 小学校の体育館で行うとの電話連絡。

孫姫の通っている小学校です。
王子も 来年はそこの小学校に入学です。


年長組に寄るオープニングの「在郷サンバ」

玉入れ

ご褒美のメダル(表)

メダルの裏


夜は商店街の夜市へ
毎月 第2土曜日に開催されているそうです
通行止めで 歩行者天国になってました

フリーマーケットや露店はもちろん

こんなものをやってました

本の読み聞かせや大型紙芝居です

途中から雨降りになりました

何箇所かでバンド演奏もやってました


雨が降っても テントの下でたくさんのお客さんが聞いていました。




13日(日)は休日なので 高速道は千円で帰ってきました。