東部民生委員一泊旅行

5日(土)6日(日)三陸大槌町にある浪板海岸 浪板観光ホテルへ
東部民生委員15人で1泊してきました。

午後1時出発で 4時40分頃到着。
ホテルのバスが迎えにきてくれました。


最初の予定では午前10時出発となっていたため 事務局がお弁当を
頼んでいて、午後の出発に変更になってから弁当の取り消しを忘れて
いたらしいです。(電話連絡があり 皆お昼を食べないで集まりました)

で、こんな豪華なお弁当を頼んでいました。

膝の上に広げ 別にご飯の折を左手に持って、食べ切れません。

上段の中央はイカ刺、右はポテトサラダと卵焼き、左は鶏手羽
左下は豚カツ 春巻き コロッケ。

弁当代 1500円也。

豚カツも鮭も残しました。


ホテルへ着いて 夕食まで1時間以上あったので、珍しい 砂風呂とやら
に入ってみましょう とフロントへ行ったら、今日はやっていません、 は?

そんなの あり〜?

なら 最初から言って下さいよ。
「今日は」という感じじゃなかったなぁ。

しかたないから 露天風呂にジャボンとだけ入ってあがりました。


夕食 宴会



茶碗蒸しとお吸い物が途中で出てきまして、後半に冷たいお蕎麦とフルーツが。


寝る前に 大浴場へ。
残念ながら 温泉ではありませんでした。



翌日はまたホテルのバスに送られて 8時半の出発。

宮古魚菜市場へ寄ったら どんこがあったので 珍しいからと1パック
(2尾)とほやが安かったので 1袋(4個)買いました。

他の人も大きな牡蠣や新鮮なお魚を何やら買っていました。
発泡スチロールの箱に氷を入れてくれたので、遠くへ帰る人でも
買い物ができました。

あとは浄土ヶ浜に寄り


北山崎で昼食をとり

二色丼・・・うには生ではありません。
うに丼 食べたかったなぁ。


食後は散策




260段位の階段を上ったり下ったり、でも階段には
木製のチップが敷き詰められていて 足に優しく 歩きやすかった
です。

青森県に入って直ぐの町 階上(はしかみ)道の駅でトイレ休憩。
トイレにあったお花です。
アザミとススキだけですが とっても癒されました。


家に帰って さっそくどんこ汁とほやを夕食でいただきました。
ほやは 疲労回復にいいとか。
どんこ汁もじゃがいもとねぎと豆腐を入れて おいしかったです。

今日は7日(月)
北山崎の階段の上り下りがきいて、ふくらはぎが筋肉痛です。