雛会席

今朝 起きたら外は雪。
寒さのぶり返し。
ひな祭りだというのに。

中学時代の同級生たちと八戸の割烹金剛で会席料理をいただきました。
この前の 一人の同級生の誕生ランチの時に決めていました。

畳だけど 椅子とテーブル。

テーブルセッティング


先付 ほっき貝の和え物

口取り  金色に塗られた貝にさまざまな食材が少しずつ

油物 牛ステーキ春の香り


茶わん蒸し 梅肉餡掛け


ちらし寿司 蛤のお吸い物



デザート

最後にコーヒーが出ました


部屋に飾られていた和紙のお雛様


入口のお花


上品なお味に上品な量、おいしかったです。


八戸からの帰り、北インター工業団地にある 帆風美術館を鑑賞してきました。
東京国立博物館三重県立美術館 京都国立博物館 などの作品をデジタル光筆複製画
として展示してある美術館で 入場無料。

犬飼毅氏のお孫さんが創設者の会社だそうです。
http://www.vanfu.co.jp/service/museum.html



今朝 おいらせ町に向かうときも 夕方帰って来るときも吹雪で スモールライト
をつけて運転していきました。
おいらせ町からは 同級生の車に乗せてもらって行きました。
さすがに 八戸は晴れていました。
ちょっとのところで すごい違い。