久しぶりの外出

暖房用の燃料及び電気節約のため 公共施設は使われなくなり、和紙人形サークル
も フォークダンスも 更生保護女性会の役員会も 自殺予防の講演会も
福祉施策の研修会も 中止になりました。

16日(水)、歯科を予約していたので 久しぶりに車ででかけました。
途中 五川目という集落(今月で全戸集団移転した)を通ったら 国道沿いに
小型の舟が2艘 浜から打ちあげられていました。

北側から写した写真 こちらは白い舟


帰りに 南側から写した写真 青い舟  林(防潮林)の向こうは海

ここらへん一帯は 五川目地区の中心部だったところで、家がたくさん
ありました。
移転しないでいたら きっと津波に襲われていたでしょうね。





歯科医院が近くなったら すごい車の渋滞。
ガソリンスタンドはずっと向こうなのに こっちから渋滞になってるんだ と
びっくり。
このままじゃ 予約時間に遅れると思い、わき道から裏を通って歯科医院より
遠くに回り 反対車線を逆に走ってきて セーフ。


歯科治療が済んでから近くのスーパーで買い物するつもりだったから、車を置いて歩いて
行ってきました。

月曜日は生協が来る日でしたが、センターが仙台にあり 仙台は地震のためコンピューター
が故障し 配送ができなくなってしまったそうです。
したがって 当分配達はないとのこと。

それでも 我が家の冷凍室には いろいろな食材がぎっしり詰まっていて 当分は
大丈夫そう。

畑にいけておいたごぼうと大根も掘り起こしたし、親戚のハウスから葉物野菜を
いただいたし 心配はありません。

そもそも 我が家は市街から遠いので 冷蔵庫はいつも満タンでないと 私は不安
なのです。
だから まだあるのに 買ってはストックしていたのです。
今回のことで 冷凍室はかなり空きができるでしょう。

ガソリンの無駄遣いは止めよう というので必要以外の外出はしないものだから、
結構時間のゆとりがあり 今日は雛飾りを片づけました。




*停電の時思い出さないで 今頃思い出しました。
こんないいものがあったのに。

普通の懐中電灯としても使えるし、立てても使えるから 停電の時 ろうそく
なんかより ずっと便利だったはず。
景品として いただいたのでした。