園児と昔遊び

更生保護女性会のイベントで幼稚園を訪問し年中組と昔遊びをしました。
私は毛糸であやとりをしました。

はしご ほうき 指切りなど教えてあげました。
今の子供たちは手先を使って遊ぶことが少ないので なかなか
たいへんそうでした。

その中に一人 みごとな指さばきの男の子がいました。
何でもさっさっさと作ってしまうし、私たちが知らないのまで
覚えています。
「あさり」の作り方を教わりました。

どうやって覚えたのか聞いたら 本を見て覚えたというのです。
おうちでもやっているそうです。

あやとりのほかにお手玉 紙風船遊び 羽根つき ゴム飛び。
汗を流して子供たちと遊んでいる会員もいました。
参加した会員は12名。

最後に子供たちから手作りのペンダントをいただきました。


こちらからもおみやげとしてプラスチックのお尻だけ乗っかる
丸いそりを何枚か持っていきました。

今日は若い若いパワーを吸収してきました。
子供たちも自分の教室に帰る時 「あ〜 おもしろかった」
と言ってたそうです。

今度は2月2日に年長組と遊びます。
たまには童心に返って(帰って?)いいですね。