新年

あけましておめでとうございます。



暮れに生けたお花のユリが開きました。



朝はあんなに良いお天気だったのに、午後からは雪降り しかもガンガン。


荒れるとは言ってたけど。

ゆっくりと朝食にお雑煮を食べ、歯磨きしていたら もう年賀状が
届いてる。

もう年賀状はやめた という友達もいるけど、私はお正月の年賀状は
楽しみだなあ。

と言いつつ、私のは 実はまだ出していません。
昨夜から今日にかけて懸命に書いております。
投函は明日ということになります。

お料理はというと
自分たちのためのおせち料理は特に あ、茶碗蒸し10個作った。
紅白なます ゆず入り も作った。
なまこは内臓出して切るだけだし。

山さんが刺身買ってきたし。

蓮根もちの袋煮も作ったけど、これは来客用。
そう 明日近くに住むいとこの息子夫婦が毎年飲みに来るのです。
頼まれ仲人をした関係で。

来客用の料理を今晩と明日に作ります。



・鮭のマリネ
・里芋 蓮根 こんにゃく 豚バラブロックの煮物(うまいんだ〜)
・厚揚げとひじきの煮もの
・七福なます(油揚げ 人参 蓮根 干し椎茸 しらたき等)
・野菜サラダ



わんこの親子はどうしてるかというと

まったりとしています。

が、屋根から雪がドドドドドー っと落ちるものだから
娘のララが震えて朝からご飯を食べません。

雪は益々降ってきました。
そろそろお散歩の時間です。
ウ〜 たいぎじゃー。
でも 動かないと私も運動不足になるので 頑張って外に出ます。
防寒ズボンがあるので大助かり。

今年も 充実した良い年でありますよう 健康に気を付けて
過ごしましょう。

みなさん よろしくお願いいたします。