私のお料理

お正月用というか来客用というか 作りました

蓮根もちの袋煮


ひじき煮(普段でも作る)



新巻鮭のマリネ



七福なます




蓮根、里芋、こんにゃく、豚のたき合わせ



冷蔵庫に入りきらないので物置に置いた茶碗蒸し

作り置きしておくと電子レンジで1個につき1分チン
するだけですぐ温まるから 助かります。


これに野菜サラダとなまこと大根のビール漬けを出しました。

私はビールコップ1杯だけだったけど、ご夫婦と山さんはビール
の後 日本酒を1升5合あけました。
「八海山」というお酒をこれはおいしい おいしいと言って飲んで
いました。

私は日本酒はどれを飲んでも同じ味です。
ちょと試飲してみましたが やっぱりおいしいとは
思えませんでした。