更生保護施設プラザあすなろ 給食奉仕活動

プラザあすなろへ給食奉仕活動に行ってきました。

 

f:id:totoroka-san:20190412224753j:plain

 

以下は青森県更生保護施設プラザあすなろHPより引用させていただきました

◎給食奉仕活動

 県内の各地区更生保護女性会の持ち回りで、毎月1回、入所者に対する給食(夕食)奉仕活動を実施しています。その際、入所者と女性会員が会食することで、心のこもった「お袋の味」を賞味するとともに、支援者の存在を身近に実感させることで更生意欲の一層の助長を図っています。

 

 

そういうわけで 今月は三沢地区更女の順番だったので 3人で行ってきました。

三沢地区更女は今回で2回目です。

 

 

午後2時半頃青森市のあすなろ着

 

f:id:totoroka-san:20190412225304j:plain

 

 

f:id:totoroka-san:20190412225318j:plain

 

 

f:id:totoroka-san:20190412225330j:plain

 

 

f:id:totoroka-san:20190412225344j:plain

 

 

f:id:totoroka-san:20190412225356j:plain

 

 

メニューは

ごぼうご飯(ごぼう 挽肉 糸こん入り)

イワシのつみれ汁

カレイの唐揚げ(あんかけ)

白菜サラダ

厚揚げの豚バラ巻(入所者には4本)

りんごのコンポート

 

今日の入所者は7人(うち1人は帰宅が遅いとのことで6人)

私達も一緒に夕飯をいただきました

 

いつもはお弁当だそうで、量的にはいつもの倍くらいある と話していました。

でもほとんど食べて下さって お腹いっぱいだ と言ってました。

 

6時少し前から食べ始め、40分くらいで食べ終え 3人で後始末をして

7時ちょっと前に青森を発ちました。

三沢に着いたのは8:20分頃

 

更生保護女性会に入っていなければ こういう経験もできなかったろうな

と思います。

 

22日に三沢地区更生保護女性会の総会がありますが、その時プラザあすなろの

施設長さんが講話をして下さることになっています。

 

少しでも更生保護施設の入所者を理解してくれる人が増え、彼らが暮らしやすい

社会になってくれればいいと思います。