台湾旅行 5日目(28日)最終日

最後の朝食 ビュッフェ

 

豪華なホテルは食事も豪華

食べたいものがあり過ぎて・・・・・・・・

 

f:id:totoroka-san:20190228071213j:plain

 

 

 

 

前日までの現地ガイドさんは仙台以外の空港へ向かう人のお世話をすることに

なっていたため 私達13人のお世話は違うガイドさんが来てくれました。

台北発10:15に乗るために ホテル出発はやはり7:30頃

 

9:45に搭乗予定だったのですが、乗るはずの飛行機が到着せず 結局

出発できたのは1時間遅れ

 

当然 到着も1時間遅れの15:25

仙台空港から また仙台空港アクセスラインで仙台駅へ

新幹線の乗車券は持っているので 改札で指定席券を買う場所を聞いたら

わざわざみどりの窓口に並ばなくても コンビニの横を行ったところで購入できます

と教えてもらい 助かりました。

 

新幹線の時間が迫っていたけど 2,3人しかお客さんがいなかったからすぐ指定券を

買うことができ ぎりぎりセーフで間に合いました。

知らずにみどりの窓口で並んでいたら その便には乗れなかったでしょう。

 

三沢駅には18:58着

長女のだんなさんが迎えにきてくれました。

長女宅に頼んでおいた さくらを乗せ 我が家へ帰りました。

 

台湾で一番気になっていたのはトイレ事情でした。

ペーパーを便器の中に捨てられないということ。

ついうっかり捨てるのではないかと 心配しました。

ホテルやレストランはトイレットペーパーがありましたが、観光地などでは

ないところもあり ポケットティッシュは欠かせませんでした。

 

今回 飲茶が1回も出ませんでした。

よく 台湾旅行の案内に どこそこの小龍包を とか書いてあるのを見かけますが、

それもありませんでした。

 

台中の虹の村はかわいくて楽しくて とても印象に残りました。

是非 お勧めしたい場所です。

それと太魯閣渓谷。よかったです。

 

歳を取ったせいか スケジュールがきつかったのか 今回は疲れました。

帰って2日後、目の廻りが痛いと思って 血圧を測ったら、いつもは110くらいしかないのが160もあってびっくりしました。

 

寝たら 翌日は下がってましたけど。

 

海外旅行保険もネットでかけたら 7割引でした。

これはいいことを発見しました。

高齢になると高くなるので困っていました。

 

久しぶりの海外旅行 楽しかったです。