西目屋ダムレイクツアー

6月29日(土)

山さん所属の厚生会のツアーに応募し、応募者多数の中からめでたく幸運の女神を引き当て 行ってきました。

県南の方々は7:00八戸駅集合(出発?)でしたが 私達は七戸十和田駅の方が遅い

時間なので(8:20)ゆっくりでき 助かりました。

道の駅 津軽白神ビーチにしめや and インフォメーションセンターがある所へ10:30頃到着。

ビーチ(Beech)とはブナのことだそうです。

白神山はブナ林で知られています。

10:50発の水陸両用バスに乗車しました

このバスは自動車のエンジンと船舶のエンジンの両方付いていて 当然免許も車だけでなく船舶の免許も必要です。

インフォメーションセンターからダム湖である津軽白神湖までは20分、ダム湖遊覧20分 帰って来るのにまた陸路(道路)20分 と合計60分かかります。

屋根はかかっていますが 窓ガラスがありません。

なので 今の時期はちょうどいいですが、寒い時期は大変だろうと思います。

インフォメーションセンターには防寒着が準備されていましたが、寒くない服装を

してくるようにとの案内はありました。

この黄色のコートが貸し出されている防寒着です。

上の写真はダム湖を走っているところです。

陸からダム湖へ入る瞬間は ザブ~ン と水しぶきが上がり 前の席の人たちは

しぶきを浴びたようです。

絣の衣服をまとったお姉さんがガイドしてくれてます。

ユーモアたっぷりのとても上手な案内で楽しかったです。

暑からず 寒からず 曇ってはいましたが ちょうど良い気候でした。

道の駅 ビーチにしめやには目屋炭を活用したコーヒー焙煎工場や焙煎を体験できる

コーナーもあります。

下の写真の奥が体験できる 白神コーヒースタジオになっています

コーヒーを飲んでみました、炭焼きコーヒーではありましたが まろやかでおいしかったです。

ソフトクリームやジェラートは地元産の蜂蜜を掛けて食べられるように蜂蜜ポットが置いてありました。

昼食後は弘前のりんご公園へ

向こうに見えるのが売店です。

ここではシードルも作っていて 試飲しました。

その上 1本ずつおみやげにいただきました。

自転車が貸し出されていて 廻りを散策できるようになっています。

リンゴのかごを持つ少女の像がかわいかったです。

この日のツアーはこれで終了