味噌作り

f:id:totoroka-san:20220215211323j:plain

 

大豆1.5キロを前日から水に浸して風呂場へ置きました。

 

今年は自家製はこれだけ。

出来上がりで12キロ分を大豆を買いに行った六戸の精米所に

頼んできました。

今年は取り掛かりが遅くなり 作るのがたいぎになりました。

 

茹でるのは圧力鍋で、500グラムずつ。

鍋に入っているのは塩を混ぜた麹

f:id:totoroka-san:20220215212511j:plain

 

 

f:id:totoroka-san:20220215212604j:plain

 

 

沸騰し始めに泡がたくさん出るので 取り除いてから蓋をします。

圧力鍋でおもりが回り始めてから12分 その後自然に圧が抜けてから。

 

 

ヘルシーミンサーで煮えた豆を潰します。

f:id:totoroka-san:20220215213553j:plain

 

 

 

潰した豆の全量

これと塩入の麹を混ぜ合わせます。

f:id:totoroka-san:20220215213636j:plain

 

 

 

 

茹で汁を少し加え柔らかさを調節してタッパーの容器に叩きつけながら

詰めて この状態。

ちょうどきっちり入りました。

 

本当はアルコールをスプレーするといいのでしょうが

表面に塩をサラッと振ってラップをかぶせ 蓋をしました。

 

あとは おいしくな~れおいしくな~れ です。

f:id:totoroka-san:20220215213819j:plain