抜歯

昨日歯科で抜歯してきました。

それは 違う歯科クリニックでも抜歯すると
言われていた歯です。

ちょうど風邪をひき 咳がひどいので歯科の
予約をキャンセルし、風邪がなおったところで
別な歯科を受診したというわけです。

こちらの歯科の先生も 前に診てもらっていた先生と同じく 歯の根っこの方が割れているかもしれない と言います。

でも 根っこが二つに分かれているから 半分に切って悪い方を抜き 残った方にブリッジできるから と言ってくれました。

昨日は麻酔注射をして歯を2つに切り分け、後ろよりの歯を抜きました。
やはり予想通り 割れていました。

でも セカンドオピニオンをと思い 別な歯科へ行って良かったです。

納得できる治療をしてもらってます。

前の時は 根の治療をしないで 抗生剤を3週間も出し、それでも腫れは治りませんでした。
そのあげく抜く ということでした。

たとえ半分でも 歯を残すか残さないかで 結果は大きく違ってきます。

次はブリッジの型取りになるとか。

週1回しか行かないから なかなか時間がかかります。