今年 初めての日記

皆様 今頃で遅すぎますけど 明けましておめでとうございます。

何せ 年末年始を病院で過ごした物ですから、ブログを書く暇も
なく ましてや お雑煮を食べることもなく。

今日 やっとお雑煮を食べ どうにかお正月らしい気分になりました。

暮も押し迫った29日、おばあちゃんが39℃の熱を出し 市立病院
の救急外来を受診。
インフルエンザの検査は(−)で ただの上気道炎 つまり風邪だった
のですが、血小板が5万/mm3(立方ミリメートル)と普通の半分くらい
しかなく ちょっと入院して様子を見ることになっただけの話です。

付き添い中に私も移されたのか風邪をひき、おばちゃんが37,0℃の時
私が37,3℃もあったりしました。

おばあちゃんは 咳、私は鼻汁がひどく、4日に 正月休みが終わった
いつも行く耳鼻科へ行って来ました。

変なことに、おばあちゃんはソリタTとかいう点滴と抗生剤(朝夕2回)の点滴だけで 毎日咳が出ることを看護師さんに告げるのに 風邪の薬
は出ず 正月休みがあけて先生が出てきてから やっとだしてもらいました。


付き添いしていて困るのは食事。
山さんは いくらお料理習いに行ったと言っても 習ったのはレシピ
見ながら作れるけど その他のといったら ワンパターン。
期待できません。
コンビニ弁当に随分お世話になりました。

市内に娘もいるけど これまた 付き添いは2度ほど変わってくれたけど
、親の仕込み方が悪くて 料理はダメ。

5日から8日までこの長女と大阪へ遊びに行く予定だったけど、行かれなく
なったので チケットは取ってあるし 急遽 長女のダンナさんに
行ってもらいました。

昨日(7日)無事退院してきました。
おばあちゃんは ほとんど咳をしていないけど、私の鼻汁はまだ出ます。


今週末に長女夫婦 次女一家が来る予定なので お正月のやり直しと
いきましょうか。
やっと 孫達に会えるぞ〜。