家族が揃った

10日の夕食は、長女、二女、長男と全部揃って 賑やかにワイワイ。

娘達の旦那さんたちは 今回は来られませんでした。(残念)


孫達に料理のリクエストを聞いたら、から揚げ と言ったので
鶏のから揚げ 甘酢からめ を作りました。
それが 好評で みんなパクパク。
鶏に下味をつけないで片栗粉をまぶして揚げ、甘酢をからめた
だけ。
酢 だからさっぱりして いいのかな?

その他、いんげんの白和え、えのきバター、青梗菜(自家製)とニンニクスライスの
炒め物 など。


二女と孫達は12日の夕方 帰っていきました。
王子は「もう一個泊まろうよ」とせがんでいました。
泊まって欲しかったなあ〜。



さてさて、13日はお盆。

お墓へ持っていく折り詰めを作らなくてはいけません。

煮しめ、天ぷら、かぼちゃの煮物、きゅうりもみ、鏡てん(ところてん 売っている
んだけどね)、赤飯。
赤飯はいつも 真空パックのレトルトを買ってましたが、今年はあずきの缶詰を使っ
て 作りました。

お墓へは 毎年山さん おばあちゃん 私の三人で行ってました。
よその方々は 兄弟姉妹 たくさん集まって 賑やかに墓参りを
しています。

な〜んか うちはいつもさみしいな〜。
ことしは 息子も行きましたけど。



山さんのフラワーアレンジメント