温泉デビュー

去年の5月に三沢市民の森温泉入浴場の無料入浴券を頂いて
いたのに、まだ一度も行ってませんでした。

今日 山さんと二人で午前11時頃行ってきました。
家から車で10分くらい。

祝日でお休みだから混んでるかな と思ったら、空いていました。

昨夜も自宅で入浴してるので、頭は洗わないし(毎日は洗いたくない)顔は朝洗ったし、夜 また洗うので洗顔もしない。
石鹸はささっとだけ。
だから 何分もかからないで あがってしまいました。

山さんはサウナが好きだから 2回くらい入ると言ってました。
休憩所でテレビを見ながら 30分くらい待ったかな。

顔を紅潮させて出てきました。


話し変わって
15日 16日に行ってきた「酒田雛街道とあつみ温泉一泊旅行」
遅くなりましたが アップしたいと思います。

45人乗りのバスにうちの納税組合9人を含め29人のお客さんでした。

八戸インターから高速道に、2か所で休憩して仙台宮城インターで
降りました。
最初の見物箇所は西方寺(定義如来じょうぎにょらい参拝)

ここへ行く道がすごい。
大倉ダムの上に造られた道路は狭い なんてものじゃない。
え? ここをバスで通るの? と思いました。
(違う道はないんですか?)


西方寺、 五重塔もありました

仙台市民には結構親しまれているお寺だそうです。

お土産店の方へ行ってみました。
ここの名物は三角油揚げだそうです。
厚くておいしそう、私も買いました。
でも それは私の口には入りませんでした。
わけは後で。

さらに奥へ歩いていると 仙台市内から来たというご婦人3〜4人
と一緒になりました。
おいしい揚げたてを食べさせる店があるというのです。
あまり時間もないけど 一緒に着いていきました。
そこは 作って売っているお店でした。
食べていられないので お持ち帰りで1枚だけ。



お醤油をかけ 七味唐辛子を振って 一人でバスまで
大急ぎ。

ちぎって みんなで少しずつ味見しました。
熱々でおいしかったです。


次に寄ったのは天童の物産館


天童は将棋の駒の生産日本一


朝7時25分に三沢を発ち 夕方5時過ぎにあつみ温泉
着きました。鶴岡市です。

温泉は夕食後にゆっくり入りました。
今回は1回だけ。
朝は はいりませんでした。

2日目は酒田市のつるし飾り見物
日本三大つるし飾りのひとつ 笠福を見ました。
山王くらぶ というところでやってました。



中央にあるのは えび です




そこは 昔 北前船で商売をしていたお家だそうで、いろいろ
なお客様をお泊めしたそうです。

なんと竹久夢二も何度か宿泊したそうで 夢二の間 というのも
ありました。茶室です。



次に観たのは本間家旧本邸という200坪もある大きなお家。
そこの古今雛 相生雛を見物。
大きな(畳何畳分もある)雛壇にそちこちから集められた
いろいろな時代のお雛様やお菓子など。

 残念ながら撮影禁止

ちょっとバスで移動したところにある本間美術館、ここも
古今いろいろなお雛さまが飾ってありました。
中は写されないので 外のお庭を。
これまた広いのです。

これで見物箇所はおしまい。
お昼はちょっと遅くなり 酒田を発ったのは午後の2時頃。
前日から春のような陽気だったのが、帰りのバスが動き
出したとたん雨が降り始めました。

到着が遅くなるので 夕食はバスの中で。
お弁当を注文している人はお弁当を、そうでない人は
サービスエリアでおれぞれ何か買い込んで 車中での夕食。

注文した牛タン弁当


冷たい、温かかったらよかったのに。

途中 八戸あたりから山さんにメール。
三沢市公会堂着だから そこまで迎えに来てもらわなければ
ならない。

バスを降りるころは 雨も風も止み 穏やかに。

旅行鞄は バスの横の物入れに頼んでおいたので お土産と
一緒に出してもらって帰ったのですが、あれ 油揚げが無い。

そう、バスの横の腹に取り残して忘れてきたのです。

忘れ物は添乗員さんが全部持ち帰って 着払いで送る
と言ってたけど、私はグループの世話役さんに
もし 連絡がきたら そちらで食べるなり あげるなりして
処分してくれるようにと 頼んでおきました。

実は私一人分でなく もう一人分 一緒の袋に入れていたのです。
でも その人も たいしておいしそうでないから いらない と
言ってくれたので 別な物で埋め合わせして許してもらいました。

山形は遠かった〜〜。
でも ふだん あまり接することのない町内の人たちと
一緒に旅行して 楽しかったです。


P・S
旅行会社からのおみやげ

生協のチラシのお肉欄にも載ってくる山形・平田牧場の
三元豚
その三元豚製品をおみやげでいただきました。
左から豚ロースの味噌漬け、ポークジャーキー、レバー
ペースト、そしてウインナー

おみやげは海産物と肉類からどちらかを選ぶのでした。
普段は三元豚は高いので 違う肉を買っているというので
今回は三元豚の方を選びました。