シルクのランニング

先日 ジャスコへ行った時、夫がランニングを買っている間 私は手芸屋さんを覗いていた。
夫は「シルクを買ってきた。」と言っていた。

えーっ シルク?

帰宅してから 「洗濯機にかけられるの?」と聞いたら、表示を見て
「やっぱり 手洗いだって」という。
男の人は 素材についてあまり知らないと思う。
シルクやウールは中には「洗濯機 可」というのもあるが、たいていは
不可。
私はウールに関しては 30%以下の混紡だったら 洗濯機で洗ってしまうが、その他は 洗濯機のウールモードで洗うか 手洗い。

シルクも 縮んでもかまわないと思う物は洗濯機で。

夫はよく 普段着のシャツ(下着でなく)も 綿100%のものを買って
きたりしているが、普段着とはいえ シワシワというのは ちょっと
かっこ悪い。
さもなくば 綿でも 洗濯してもしわになりにくいものを選ぶか、
アイロンいらずのポリエステル混 がいいと思うんだけど。

靴下も 夏場にウールを履いたりしていて、綿との見分け方を教えた
ことがある。

着る物の素材について 男の人でも もっと関心を持って欲しいと
思います。