3日(土)、4日(日)


3日(土)
ひな祭りということで、三沢基地にお勤めの方 2夫婦(アメリカ人の夫 中国人の妻、中国系のアメリカ人夫婦)
、あとは中国から十和田市にお嫁にきている方で 去年 一緒に中国旅行した人を招待しました。
長女のだんなさんも来てくれました。

ランチということだったのですが、料理に手間取り
食べ始めたのは 1時過ぎでした。

夫(山さん)が 桜餅を作りました。
上の写真がそれです。
ホットプレートで皮を焼いています。

雛寿司も山さんが作りました。
前の晩のうちに 鱈の切り身ででんぶを作り、油揚げも乾燥椎茸も味付けし 寿司飯を丸い型にはめ 炒り卵を乗せる。
その上に 鶉の卵で作ったお雛様を飾る と なかなか 手が込んでいます。
これだもの 時間がかかるわけですよ。


あとは 私が 長芋すいとん、チューリップのフライ、スモークサーモンサラダを作りました。

中国からお嫁にきているという人が 独特の調味料を持参し、一味違った麻婆豆腐を作ってくれました。

長芋すいとんが 喜ばれました。
山さんの 雛寿司もおいしかったです。

中国語と英語と日本語が飛び交い、小さい子供さんも二人来たので にぎやかで楽しかったです。

子供は日本人とアメリカ人ですが、言葉がわからなくても キャッキャッと走り回って遊んでました。


4日(日)

蕎麦うち 第2弾。

蕎麦粉を湯で湿す写真と 伸ばしている写真が 順序が逆になりました。

集まったのは 18人。

蕎麦のたれが余ったので いただいてきました。

もう そろそろ 農作業の準備が始まるので、今年は
これで終わりです。