菜園

去年植えた苺の苗は 根に近い方の葉っぱが枯れた
ようになっています。
春になったら それを取らなければ と気にしていました。
でも 連日お出かけばかり。
先週の木曜日(11日)にひょいと菜園を見たら 親戚のMさんが
苺の葉っぱを取りながら 草を取り肥料をまいてくれて
いました。

私も急いで身支度して外へ。

 
苺はまだこんな状態です



今日は14日(日)
暖かです、八戸地方の気温は21℃とか。
菜園のあとの部分に苦土石灰をまき 鍬で耕しました。

菜園の向こう側が私たちのいう「かつよし公園」です。

家のすぐ横にあります。
見えているのは行者ニンニク(山にら)です。





菜園の幅は5,7メートル。
今日 耕した部分は約6メートル。
着ているものを交換しなければならないほど
汗をかきました。

今日は午前中で作業終了。
1週間ほど寝かせておいて 今度は鶏糞や化成肥料
を入れ 種をまいていきます。

そうですね、ラディッシュ ほうれん草 アスパラ菜
スナップエンドウ 小松菜 など蒔こうかな。

そのうち ホームセンターで苗類も置くようになることだし。

忙しいけど 楽しみでもあります。