新年

明けまして おめでどうございます。

雪のない 暖かいお正月で良かったです。

年が明けて もう4日も経つんですね。
やっと パソコンに向かう時間ができました。

今日から おばあちゃんは デイサービスが始まり、夫は長女と
東京へ遊びに。
久々の 一人ぼっち、ならぬ ひとりの静寂を満喫しています。

民生委員の報告書というものを書かなければならないのですが、
その前に こちらの方が気になって・・・・・・

思いがけず 年が明けてから来ると思っていた 久慈の次女一家が 暮れの30日に来て2泊、元日に帰って行きました。
30日には 長女夫婦もよんで 年越しイブパーティー
ももも来ましたが なぜか 私のベッドサイドではなく、夫の掛け布団の上に寝てました。
時々 お散歩させに行ったからかな?

元日、2日、3日 と特に来客も無く 平穏なお正月。
ま、3日の夕方から 毎年みえる親戚の若い夫婦が いつものように
訪れて ゆっくりしていきました。

今年のおせちは 夫が五色なますを作り、たいへん好評でした。
煮しめ、黒豆、茹で鶏の醤油漬け くらいか 私が作ったのは。
茶碗蒸しと栗きんとんも作るつもりで材料を揃えたのに 作る暇がありませんでした。
というのも、年越しイブでは 違うメニューを出したものだから。

今年は 伊達巻と昆布巻き(快気祝いで送られてきた)は既製のものを使ってしまいました。

30日〜1日までは なんか 台所に立ってばかりいたような気がするので、今年の暮れには夫に半分 分けてあげなくちゃ。

なにはともあれ、今年も元気で過ごせるように 楽しい1年でありますように。