晩柑、社明運動


これは昨日 高校のクラス会で静岡でお寺の住職をしている
同級生が参加者全員(13人)に持参したおみやげです。

京都のお菓子です。

去年も頂きました。
夏ミカンの「夏柑糖」は夏ミカンが不作だったとのことで グレープフルーツが代替え品として使われ、苦みを抑えた口当たりの良いフルーツゼリーが中に詰まっています。

いつもいただいてばかりなので 私は黒ニンニク入りの琥珀という
ゼリー菓子を今年はお返しに差し上げ 喜ばれました。

3年生の時のうちのクラスだけの純然たるクラス会。
今年で3回目。

同期会だと 結構知らない人が多いのですが、クラス会だから
親しみがあっていいです。
茨城 宮城から駆けつけた人もいました。
来年もまた参加したいと思います。





*社明運動(社会を明るくする運動
更生保護女性会のイベントです。

今日は三沢漁港で港まつりが行われています。
夜7時からは花火大会です。

人出が多いのを狙って 「更生保護女性会」の文字入りの
ポケットティッシュとカットバン配布をしました。

毎年行っています。
午後3時から30分くらいで終了しました。

7月の七夕祭りの時にも商店街でやりました。
その時は非行防止のためのジャンプチームや保護司と合同でした。

非行のない明るい社会になるきっかけになっているかな?