臨時寺子屋

8月の寺子屋は9日にひばり苑の夏祭り見物ということで
すでに終わっているのですが、ヨガのインストラクターをして
いる元同じ職場だった看護師のご厚意で 臨時に寺子屋をすること
になりました(20日)。

高齢の方がほとんどなので椅子に座って行うヨガです。

ヨガと運動や体操の違いや ヨガとはなどの説明を受けた後、
準備運動で手や足を動かし 山のポーズ(写真)から始まりました。

朝のテレビドラマじゃないけど 想像の翼を広げるように
良いことを取り入れ 自分にとって悪いことを吐き出すようにと
瞑想タイムもはさみ、 タオルを使ったポーズや 骨盤底筋の引き
締め なども学んで楽しく終えることができました。

鼻呼吸についてや肩こりに効く動きなども教えていただき、みなさん
参考になったようです。

これを機に寺子屋があるごとに 初めにこのヨガの動きを取り入れて
いきたいと思ってます。