私のディズニーデビューとトトロの誕生日

*まず先にトトロから
今日が12歳の誕生日です。
高齢になってきたせいか 雪道の散歩は寒そうです。
途中で左の後ろ足を浮かせて 着きたくなさそうに
よたよたと歩いていました。
が 少ししたら とっとこ歩き始めたので ほっと
しました。
散歩は一日一回だけ。
寒くても 外イヌは外にいてもらわなければ。


*初めてのディズニーリゾート
8日に次女宅に一泊(孫王子は夜 私と寝た) 9日 5時前に起床、次女 孫姫 王子といざディズニーへ。

ランドの方は孫たちは2回来てるけど シーの方は
初めてだということだった。 

10時前に着いたので まずは1日目はシーの方へ。
待ち時間の少ない所を優先的に廻ります。
7〜8か所くらい廻ったでしょうか。
水上のくるくる回る乗り物に乗ったり 船底だと
設定された室内で海中のカメとトークしたり 軽めのジェットコースターに乗ったり。


アクアトピアというくるくる廻る水上の乗り物



調理器具をたたきながらのパフォーマンス


おもしろかったのはストームライダー。
飛行型気象観測船に乗ってストームを消滅させるという設定。
画像が迫ってきたり急降下したような映像になったり
座席がガタガタ揺れたり しまいには雨まで降ったような感じで水がちょっと垂れたり。
スリル満点でした。

私の格好ときたら 帽子をかぶり首にはストール。
まわりには帽子をかぶった人なんていませんでした。外で何十分も待つのでは とホッカイロまで用意し
ていましたが そこまでする必要はありませんでした。
長くて40分 といったところ、たいてい10分〜15分
くらいの待ち時間でした。

夕方5時頃 ホテルへ。
入場時ウエルカムセンターへ預けた荷物はホテルへ
届いていた。
ディズニーランド入口の真ん前、東京ディズニーランドホテル
近いっていいな。

一日目に歩いた歩数は 姫のゲーム機に寄れば
9000歩近く。
確かに疲れた。

一休みしてから舞浜駅イクスピアリ(ショッピングセンター)のフードコートへ夕食を摂りに。
娘はステーキ 私は野菜が比較的多い豚肉とイカ入り焼きそば 孫たちときたら何とパン屋で好きなパンと飲み物を買ってきた。
栄養のことなんかどうでもいいらしい。


ホテルはセミダブルベッドが二つ、ベッドの下から
引き出せる補助ベッド1つ 壁際に組み込まれたベッドが一つ。

夜中に王子はかなり大きな声で叫んでいた。
疲れていたのかな。
朝 目覚めたら又 私のベッドにもぐりこんできた。

2日目は明日書くことにします。