2泊3日のお気楽

今日は山さん 湯治に行きました。
行先は また鳴子温泉宮城県)。
今回は以前の仕事関係の団体が募集した湯治。

来月も行くんです、こちらは老人クラブ

今朝 市街地を8時の出発ということで 7時20分
頃 車で送って行きました。
結構雪が降っていたから 時間がいつもよりかかりました。

問題は山さんを降ろして その帰り道、農道に入ったら
空はどんよりダークグレー 雪はじゃんじゃん降る 風は
強い つまり猛吹雪。
まわりは真っ白でどこまでが道路なのかわからない。
空と地面の区別もつかない。
ライトをつけ 道端のポールを頼りに 端に寄り過ぎない
ように なるべく真ん中を走り、対向車はライトをつけてる
から 来たらちょっと左に寄る。

あんな雪道 久しぶりでした。
前が全然見えないんだもの。

それでも 家に着くころは吹雪もウソみたいに止んで
場所的なのもあったのかな・・・・と。

午後の1時過ぎ頃には鳴子に着いたとメールがありました。
そんな早く着かなくていいから 出発をもっと遅く
してほしいなあ、冬なんだから。 

今日から2泊3日 お気楽一人暮らし。
いや 一人と3匹か。

そういえば ももとらら、知らないうちに自分の
寝床に行って もう寝てるわ。