排水管のつまり

洗面所の排水がスムーズにいかず 洗面台のボール
に水が溜まるようになりました。

パイプマンとかいう排水管のつまりを除去する洗剤を
流し入れて 時間をおき 後で水を流す という作業を
2度ほど試みても 解消せず。

そこで 山さんが長い掃除用のワイヤーで排水管を掃除してくれました。

そしたら 排水管の曲がりくねった下の接合部がゆるんで
水が漏れてきました。

洗面台の下に入れていた洗剤類を全部出し、ねじを締め直し
て 漏らないことを確認し入っていたものを元に戻しました。

夜 顔を洗っていたら 何やらシューシューと音がします。
洗面台の下を開けてみたら また どっぷりと水が溜まって
床にまで流れ出てきました。

また 洗面台の下から洗剤類を全部取り出し 濡れたマット
も交換です。

結局 あの曲がりくねった排水管は締りが悪く、新しい物
を購入しなければなりませんでした。

交換したら 今度こそ漏らなくなりましたが、流れ方は
完全ではありません。

古い排水管は水垢(ヘドロ?)がぎっしり付着して 管の内径が
狭くなっていました。

排水管の動脈硬化みたいなものです。

こりゃ 定期的に排水管用のつまり防止剤を流さないと
いけませんね。