芋煮会

今日はフォークダンスの例会日
10時からですが、今日は9時半集合
というのも 11時から芋煮会をするからです。

本当は外でやるものなんですが、お天気が悪い時の
ことを想定して 最初から中でやることにしたのです。

会場には小さな炊事場があってガスコンロがあるので
本場 山形出身の会員が自分が育てた里芋やねぎを使い
自宅であらかじめ煮てきて あとは温めるだけ にしました。

別な会員が野菜サラダや厚焼き玉子 レンコン ズッキーニ
しめじなどのソテーを作ってきたし、私は叩きごぼうのアーモ
ンド和えを作っていったし 漬物を持ってきた人もあったりで
大きなお皿にいっぱいになりました。

おにぎりは各自で持参



一応盛り付けしておき 10時から11時まで踊り
11時から いただきま〜す。

本当は12時からいただきたいのですが、午後は市老連の
社交ダンスサークルの方々がおいでになるので さっさと
退散しなければならないのです。

11時45分ころ片付けが終わったので 最後に3〜4曲ほど
踊って終わりにしました。

う〜ん おなかいっぱ〜い
おいしかった〜

これで300円会費でした。
参加者 11人。
来年もやろう という声でした。


さて 東奥日報夕刊に載った山さんの川柳

「また居ない妻は元気で留守がいい」

この前 載った句は
「妻ダンス吾は自宅で掃除する」
なるほど 帰ったらきれいに掃除してありました

ずっと前も私のことを取り上げた句が載りました。
「パソコンを友とする妻会話なし」だったかな?

私を題材にすると 必ず選ばれるようです(笑)