これは 何でしょう

さて これは何でしょう。





ヒントはこちらです。
うちのトトロ君です。




< 保育所の親子遠足 >
22日(金)は王子の親子遠足の日でした。
でも、娘夫婦は23日(土)が運動会のため 前日も準備で忙しく 休めません。

そこで 私の出番。

本当はニュージーランド村に行く予定でしたが、雨の為 松島水族館へ変更になりました。
バスに乗る事 2時間。

水族館は 雨の為行き先が変更になった保育所や幼稚園の親子がたくさん来ていて、11時
というのに もう 所狭しと敷物を敷いてお弁当を食べていました。

午後1時半まで自由行動となり、まずはモノレールに乗りました。

ちょっと早めにお弁当を食べて。
あんぱんまんの形にくり抜いたのり(既製品)で包んだおにぎり。

お魚を見に行きました。
大きな魚を見ては「わあ!でっけえ〜」と大きな声を張り上げて驚いて
いました。

かにさんの水槽の前で

どこもかしこも 人 人 人 でひしめいていましたが、集合時間の1時半には
もう帰った人も大分いて 空いてきていました。

広い館内をあっちへ行ったり そっちへ行ったりで 見失ってはたいへんと後を
つけて歩くのに忙しかったです。

そんなわけで、帰りのバスでは 私はお昼寝をしましたが、王子はどらえもんのビデオ
を見てずっと起きていました。< 運動会 >

23日(土)は両親も子も運動会。
この日は町内のほとんどの小学校が運動会。
これは スーパーの入り口に貼ってある運動会の小学校名。

姫は2年生。
去年は小学校初めての運動会だったのに 両親とも運動会で 来てもらえず。
行ったのは 私達夫婦だけだった。

転校したら また 同じ日になり、どんなにかがっかりしたことか。
でも 今年は パパの方のおじいちゃん おばあちゃん、私達夫婦と4人も
来てくれる と担任の先生に話していたとのこと。

最初は保育所に行かせる予定だった王子は 来年の就学児レースの案内が来た
ので 一緒に連れて行くことにしました。

が、 運動会なんか興味ありません。
校庭のあちこち 遊び道具を求めて 動くは走るは。
同じ保育所のお友達も見つかり 土がむき出しの崖の上からお尻で滑って
きては ズボンを土だらけにしてしまいました。



 
あの 広い校庭を 何周したことか。
お友達も一緒だから 誘拐されることはないかもしれないけど、危ないこと
をすることもあるから放ってはおけない。

いい運動になりました。
私のための運動会みたいでした。

お昼は じじ ばば4人と姫と王子の計6人で賑やかに。
ちょうど 食べ始める頃 娘から携帯に電話があり 姫と話していました。

姫たちの表現(遊戯とはいわない)のよっちゃれ(よさこい



この学校で40年も続いているという 5年 6年による鬼剣舞(おにけんばい)。

お囃子は先生方がやっていました。


お天気は曇り。
暑くもなく 寒くもなく、陽にやけることもなく ちょうどいいお天気でした。

今年は 王子のおっかけばっかりしていましたが、来年は王子も1年生。
ゆっくり 座って見ることができるでしょう。
じじ ばばだけの応援には違いないけど。