母の日、誕生日

今日 二女から母の日のプレゼントが届きました。
カーネーションリーガースベゴニアはわかりましたが、
真ん中の花はわかりませんでした。
説明書が入っていて、カランコエ だそうです。
小さな花です。

長女は宝塚に連れていってくれたし。





明日は私の誕生日だから 何かおいしい物でも食べに行こうか
と 山さん。
何となく お寿司が浮かんだので お寿司屋さんにいくことに。
久しぶりだったので とってもおいしかったです。




さて、これは何でしょう。

アケビの花の天ぷらなんです。
アカシヤの花の天ぷらは甘くておいしいけど、これは 特に味わいがありません。
今回は天つゆを作るのがたいぎで 塩をかけて食べました。




うちで植えてある山菜たちです。

まず ボンナ。


そして ウルイ(ぎぼうし)



やせ細っているけど 行者にんにく(山ニラと言ってます)


これは山菜ではありませんで、ニッコウキスゲ(俗にかんしょとかかんぞうとか言ってます)
私は これを身欠きにしんと味噌で煮て食べます。





山桜と雪柳が咲きました。
雪柳は 去年 山さんが根元からばっさり切ってしまったため 花を
見る事ができませんでした。
今年は無事 復活。
ブナもすっかり葉っぱが大きく 緑も鮮やかになってきました。