鮭の飯寿司

12月のいつだったか たぶん末だったと思うけど、友達から
戴いた新巻鮭で 飯寿司を仕込んだら ちょうど食べごろにな
った。

この新巻鮭は 友達が生を買って 塩をしたり吊るしたりして自分で
作ったもの。
新巻鮭を自分で作る という考えがない私には すごい と思えて
しまう。

キャベツを一緒に漬け込んだけど、少なかったから それから 収穫
してからかなり時間がたったものだったから 鮭の塩っ気が滲み過ぎて
少々しょっぱくなった。

レシピには20日くらいで食べられる とあったが、もうちょっと
日にちを要した。

笹の葉っぱは 防腐剤にもなるという。
家の周りにたくさんあるので 利用した。

今度 作るときはキャベツをもっとたくさん入れよう。