風邪

何だかんだといって日記を書かないでいるうちに 今日で
3月もおわり。

風邪で締めくくった感じの3月でした。

最初は山さん。
22日(木)頃から本格的に具合が悪くなり エンテンコール(男声合唱)の
練習を休みました。
もう、この日は熱が出てたと思います。
翌日、初めてのパソコン教室へ行く日だったので 38℃の熱でも
出掛けました。
人権擁護委員の会議にも出て、午後病院へ。
タミフルが出た ということは、インフルエンザ A型。

私は 23日(金)ころから 喉がいがらっぽく 咳が出てきました。
24日(土)の朝 熱は37度4分。
病院へ行ったら 38℃ありました。
でも、インフルエンザの検査はせず、抗生剤の注射をして うがい薬と
内服薬を出してよこしました。
家へ帰ってから なんと 39度も出ました。

山さん、一足お先に熱が下がっていたので ご飯の支度を頼みました。

さて、今度は25日(日) おばあちゃんが 私より おでこが熱い。
測ったら 38度7分。
で、休日当番医へ。
検査したら これまた インフルエンザA型。
出ました タミフル

一人で寝かしておかれないので、結局風邪ひきさんの私が おばあちゃんと
同じ部屋に布団を敷き、夜中のトイレ、汗をかいた後の着替え、痰が出た時
の始末 等、自分でも汗をかきながらの世話。

それでも何とか 3日目には36度台に熱も下がり、普段の生活ができる
ようになりました。

私もおばあちゃんも 薬は5日分しかもらっておらず、それぞれ 
痰や咳が続いているので 再度受診し あと5日分出してもらいました。

おばあちゃんは デイサービスを1週間(とはいっても 行くのは4日間)
休み、来週の月曜日から 又 行ってもいいと お医者さんに言われて
きました。

3人で汗かいて 着替える物だから、パジャマのお洗濯がたくさんありました。
一家全滅の月末でした。