おらほの寺子屋バス遠足

大型連休が終わった次の日 7日、ひばり苑在宅介護支援センターのマイクロバスで平内町の夏泊半島へ行ってきました。
参加者11名。

途中 七戸町の山つつじで有名な天王山へ寄りました。

まだ5分咲き状態でした。

夏泊半島を1周、椿山では赤い椿がささやか(?)に咲いていました。

連休の後でもあり 閑散としていました。

お昼は浅虫の道の駅「ゆ〜さ浅虫」で。

レストランは3階でしたが、5階には温泉があるので有名です。
そもそも浅虫は温泉街ですから。


私と同じテーブルに座った人は みな同じメニューを。
牛のバラ焼き定食

柔らかくて味も濃くなく おいしかったです。


帰りはまず夜越山(よごしやま)のサボテン公園へ寄りました。





サボテンの名前がすごいですね、将軍とか荒武者とか。



サボテンハウスの他に蘭のハウスもありました


次に寄ったのは七戸の道の駅
エゴマを塗って焼いた串餅を売っていましたが
そこでエゴマソフトクリームも売っていました。

興味津々、早速食べてみたら ちゃんとエゴマ
味がしておいしいではありませんか。

でも みなさんどなたも食べません、串餅の方が
好きなようでした。
私以外はほとんど串餅(100円)でした。

道の駅では野菜や山菜 果物等をおいていました。
私が買ったもの
しどけ

あざみ


帰ってからしどけはお浸しに あざみも茹でて翌日のみそ汁の具にしました、残りはお浸し。


みんなそれぞれお買い物をして 帰路につきました。
好天に恵まれ 家を離れてのんびりバスに揺られた一日でした。