大人の休日倶楽部、徘徊デビュー

1、大人の休日倶楽部

先週の土曜日(28日)、JRの大人の休日倶楽部を初めて使って 埼玉の息子の所に
行ってきました。

息子は その日バイクでどこぞへ出かけてきたようで、待ち合わせたのは夕方の6時。
私達夫婦は昼頃東京駅に着いて 美術館など見学して それから埼玉へ向いました。

息子のアパートは 足の踏み場もないくらい散らかっていて、すぐ 夕食をとるため
外に出ました。
ごちそうしてもらいました。(させたのかな?)

上尾のビジネスホテルに泊まって、29日(日)は山さんと別行動。

山さんはまた美術館めぐり。

私はミクシイで知り合った熊谷の人と 月1回行われているというイスラエルダンスを踊る
会 へ。(練馬の中村橋という駅で降りました。)
初めての ごたいめ〜ん です。

でも、お互い ミクシイに写真を公開していたので すぐわかりました。

ネットで知り合った人と フォークダンスをしに行く とは、私もなかなか行動派ですね。
一緒にランチをしてから 1時間ばかり 踊って、上野駅から新幹線に乗りました。

山さんは 東京駅から乗っていました。

三沢からだと 新幹線で東京までの往復は28800円ですが、大人の休日倶楽部だと
12000円で済むのです。
せいぜい 利用させていただきます。


2、徘徊デビュー

言わずと知れた おばあちゃんです。

バッグに衣類を詰めて 門のところまでは 以前にも出てきたことはありました。
でも、「まだ迎え 来ないかなあ・・・・」と待っていました。

ところが、昨日は違いました。

午後3時半頃、私が犬の散歩から帰ったら おばあちゃんの姿がありません。

でも、念のため 家中を探しました。

だいたいにして 靴がありません。

めぼしいところを あたってみましたが、来ていないとか 見かけていない と言うし。

ならば と車をだし 国道を北へ 隣の町内のコンビニまで、次は南へ。
鶏卵の事業所まで行き 戻ってきたところで 行く時はいなかったおばあちゃんを
発見。
マリンという元食堂だったあたりの歩道を歩いていました。
汗 びっしょりかいて。

ズボンの両膝とサマーカーディガンと両手が 土で汚れていました。
ころんだのでしょう、よく 怪我もしないで。

どこから 歩道に出てきたのか、車で通った時には歩いていなかったのに。

でも 見つかってよかった。
これが 警察や消防のお世話にならなければならなかったら、たいへんなところだった。

こんなデビューはしなくていい。