ニンニクの芽が

今月初めに植えたニンニクの芽が出てます。

 

マリーゴールドが植えられていた畑です。

f:id:totoroka-san:20211020231023j:plain

 

 

f:id:totoroka-san:20211020231040j:plain

 

 

f:id:totoroka-san:20211020231101j:plain

 

冬を越して春も過ぎ 夏(6月末)になったら収穫です。

苺も冬越しして6月収穫です。

あと冬越しする野菜は 菜種、夏の終わりごろ種を蒔き 春に

菜っ葉を食べます。

油用の種を採るため刈り込むのは7月の暑い盛り。

今 そのために菜種を植えている人はこの辺にはいません。

 

 

手作り味噌

1月末に仕込んだ味噌を今日から食べ始めました。

昨日まで食べていたのは 野菜市場で買ってきた農家の人が作った味噌。

販売用なので塩分が多く しょっぱいです。

自分の手作りは塩分少な目 やっぱりおいしいです。

 

f:id:totoroka-san:20211020232550j:plain

 

これで6㎏

鷹の爪は防腐用

f:id:totoroka-san:20211020232619j:plain

 

 

この容器に小分けして冷蔵庫に保管します

f:id:totoroka-san:20211020232638j:plain